汗かきの原因は?改善方法をご紹介!!

汗かきの原因はさまざまあり改善方法もいろいろあります、まずはできる所から始めて体質を改善しましょう。

汗かき改善9つの方法

汗かき改善9つの方法!

1.濡れタオルで汗を拭く

汗をふくには濡れタオルの方が、汗かきさんには効果的!

濡れタオルで汗をふくと、気化熱がうばわれ、スッー清涼感があって汗が引きます。
外出先では、ウェットシートなどが便利ですね。
バッグ入れておくと良いです。


2.冷房を控え暑さに慣れる

夏は冷房の効いた室内で過ごすことが多い現代人の生活。

涼しい室内で慣れてしまうと、ちょっと外に出ただけで、
どっと汗が大量に出て、汗かきの原因に・・・。
この大量の汗をかかないようにするには、暑さに慣れることです。

3.香辛料、カフェインは控える

辛いものなどの香辛料は汗腺を刺激し、汗がでやすくなってしまいます。
また、コーヒーやお茶などカフェインの多いものも汗腺を刺激します。
刺激物は控えましょう。


4.食生活は和食が1番

肉類、油物、乳製品は体温が上がり、汗も出やすく、汗かきの原因に。
汗かき改善には、和食をおすすめします。
和食には大豆がよく使われますが、大豆に含まれるイソフラボンは発汗を抑える働きがあります。
肉類や油物を控えめにし、豆腐や納豆などの大豆製品を食事に加えるようにしましょう。

f:id:yqr0yzrfib0:20170217172303j:plain

5.冷たいものを摂りすぎない

暑い日は、冷えた飲み物を飲みたくなります。
それにアイスクリームやかき氷など、
冷たいものは胃を収縮させ、吸収が良くありません。

そのため、汗をかきやすくなります。
熱中症予防のため水分補給は重要ですが、
飲み物は、常温か温かい方が体によく吸収され、汗になりにくいのです。


6.体を冷やす野菜

夏野菜には体を冷やす効果があります。
それにカリウムが豊富な野菜です。

・きゅうり、ゴーヤ、すいか、冬瓜など(ウリ科の野菜)
・なす、トマト、ピーマン、ししとう、ズッキーニなど(ナス科の野菜)
・アボカド
・レタス

カリウムは水分とともに体の余分な熱を排出し、
体を冷やしてくれる働きがあります。

和食メニューに加えましょう!

カリウムは水に溶けやすいので、煮る場合はスープなど煮汁ごと食べましょう。
生のままサラダにするのも良いですね。


7.入浴はぬるめのお湯で代謝をあげる

汗をたくさんかく暑い日はシャワーでさっと入りたくなりますが、
汗のかき改善には、浴槽につかったほうが良いのです。

それも、半身浴がおすすめ!お湯はぬるめです。
つかってじっくりと汗を流すと、代謝があがり汗かき対策になります。


8.有酸素運動

有酸素運動を1日30分程度継続することで、体質改善することができます。
有酸素運動といっても、ウォーキング程度で充分。
お風呂と同じで、継続して、普段から適量の汗をかくことも大切です。


9.リンパ節を冷やす

吹き出す汗を止めたい時には、リンパ節を冷やすと効果的。
リンパ節の部位は、

・首のうしろ
・左鎖骨下
・脇
・太もものつけね
・ひざ裏

こうした部位に、保冷剤や濡れタオルをあてると、体が早く冷やせます。
外出時には、小さめの保冷剤をタオルやケースにいれて、携帯するといいですね。


汗かきの原因はさまざま、改善方法もいろいろありますが、
食生活や運動で効果を得るには、最低でも1ヶ月は続けないとダメです。、

でもこの方法には、普段の生活の中で工夫するだけでできることもあります。
手軽にできそうなことから始めてみましょう。